読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

最新たまごっち「TAMAGOTCHI 4U」にはNFC搭載!スマホなどのNFC搭載機器とも通信が可能に

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

昔一代ブームを巻き起こして、今や懐かし感満載の「たまごっち」ですが、現在でも新しいバージョンの機種が発売されています。2014年9月27日に発売予定の最新のたまごっち「TAMAGOTCHI 4U」では、従来の赤外線通信がNFCにアップグレードされます。今までよりたまごっち同士の通信が簡単にできるようになった事に加え、スマホや街の店舗に置いてある専用端末など、他のNFC搭載機器とも通信ができるようになっています。NFCネタに反応して、ご紹介です。

 

f:id:aiza_wai:20140704083834j:plain

 

赤外線がNFCにアップグレード!通信機能が強化

「タッチでツーしん!新しいたまごっち」がキャッチフレーズの「TAMAGOTCHI 4U」では、赤外線通信機能が廃止され、新たにNFCが搭載されて通信機能が強化されています。たまごっち同士の通信が簡単になる他、NFC機能を搭載しているスマートフォンとや、その他NFC搭載端末との連携が可能になります。

 

そもそも、NFCって何?って人は下記の記事をご覧頂ければ幸いです。

 

最近では、任天堂がNFC対応フィギュアを発表したことでも話題を呼んでいます。

 

NFCタグ搭載の「TOUCHスポット」で実店舗とのタイアップも展開

 

f:id:aiza_wai:20140704084138p:plain

 

注目なのは実店舗とのタイアップ企画「TOUCHスポット」です。NFC通信を利用した、たまごっちの世界とリアルな世界の融合です。

 

f:id:aiza_wai:20140704084245p:plain

 

上記のマークが付いた「TOUCHスポット」にたまごっちをかざせば、その店舗だけでしか手に入らないオリジナルアイテムなどが手に入ります。

 

TOUCHスポットは、最初は

  • ソフトバンクモバイル
  • CoCo壱番屋
  • TSUTAYA BOOKS

などの店舗に配置予定。

今後、人気が出れば増えていく可能性もあります。

 

忙しいキャリアウーマン・学生のための新機能「シッター機能」

f:id:aiza_wai:20140704084128p:plain

 

今回の新たまごっちのメインターゲットは、 ブーム時にたまごっちを楽しんだ20代~30代の女性とのことです。

新機能としては、要望の多かった「シッター機能」が導入されています。仕事中や学校に出かけている時でも、知ったーぽけっちにたまごっちを預けておく事で面倒を見てもらえます。忙しいキャリアウーマンや学生に対応した、時代とターゲットユーザーのニーズに合わせた機能です。

 

その他、もっと詳しい情報は下記の公式サイトをご確認下さい。

 

あとがき 

NFC対応機種がどんどん増えて、流れが来ている感じです。デジモンもまた出たりして。