読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

パナソニックの軍用並に頑丈な「タフパッド」シリーズに5型・7型のスマホ&タブレットが仲間入り!

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

一般用のスマホ市場から撤退し、法人向け・業務用端末に注力しているパナソニックですが、過酷な環境で働く人向けに提供している「タフパッド」シリーズに新たに5インチ・7インチのスマホ&タブレットが加わります。見た目はゴツゴツですが、その頑丈さはお墨付き!耐久試験の内容が、もはやスマホの領域を超えています。

 

f:id:aiza_wai:20140718083655j:plain

 

米国防省が定める基準を満たした耐久性

タフパッドの特徴は、何と言ってもその耐久性です。米国防省が定める「MILスペック」に相当する対衝撃性能を備えていて、3メートルの高さから落下させる試験も実施しています。軍用並に頑丈なスマホ・タブレットになっています。

 

他にも様々な試験をしています。

 

f:id:aiza_wai:20140718085004p:plain

 

防塵・防滴/防水性能は「IP65(水跳ね環境)/IP68(水中使用)」に準拠しています。更に、端末内にはヒーターを内蔵していて、マイナス20度までの環境下での使用に耐えることができるようになっています。コンピュータは熱を帯びるので冷やす事はよくありますが、逆にヒーターで温めるというから驚きです。

 

デザインは正直微妙だが、無骨さは丈夫さの証?

下記がタフパッドのデザインです。

5型

 

f:id:aiza_wai:20140718083245j:plain

7型

 

f:id:aiza_wai:20140718083203j:plain

 

正直、デザインはいかにも業務端末で「何年前のデザインだよ!?」って突っ込みたくなる無骨感ですが、だからこそ頑丈そうに見えて良いかもしれません。

 

基本スペック・その他

5型はAndroidとWindowsモバイルの2OSのラインナップです。

  • Android 4.2.2を搭載する「FZ-X1」
  • Windows Embedded 8 Handheldの「FZ-E1」

どちらもLTE/3Gの通信に対応していて、音声通話もできるようになっています。

 

7型はWindows8.1が動作します。

  • Windows 8.1 が動作する7インチのタブレット「FZ-G1」「FZ-M1」

 

それぞれのより詳しいスペック・仕様は下記の公式商品ページをご確認下さい。

 

あとがき 

パナソニックがスマホ一般市場を退いて業務端末に注力しているとは、今回初めて知りました。法人向けのため残念ながら一般向けには入手が難しいですが、 いずれオークションなどで出品される可能性はありそう。意外と良い値がつくかもしれません。