読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

これはクックパッドをインストールせずにはいられない...欧州シャープがトマトも切れる「まな板タブレット」のプロトタイプを発表していた!

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

イートなテクノロジということで、紹介せずにはいられない記事を発見したのでご紹介。欧州シャープが「まな板タブレット」なるものを過去に発表しています。こちら欧州シャープの公募コンペに入賞した作品とのことで、入賞を記念して2013年10月にプロトタイプが製作されたそうです。タブレットの上でトマトが切れます。クックパッドをインストールせずにはいられません。

 

f:id:aiza_wai:20140720224011j:plain

 

タッチパネル対応強化ガラス搭載でタブレットの上でトマトが切れる!

欧州SHARPはまな板タブレット「Chop-Syc」のプロトタイプを2013年10月に発表していました。既に製品化が進んでいるのか?と思いきや、入賞記念にプロトタイプが製作されただけで、実際の製品化が決まったわけではないようです。

 

f:id:aiza_wai:20140720223942j:plain 

この「まな板タブレット」は、タッチパネルに対応の強化ガラスを搭載していて、タブレット上で包丁を使った調理が可能になっています。タブレット画面に傷を付けず、トマトもざっくり切れます。

 

紹介動画はこちら。


Inventing Chop-Syc: The interactive chopping board on Vimeo

 

キッチンとタブレット端末は相性良好!

まな板である必要があるかは分かりませんが、キッチンでレシピを見れたら確かに便利。スマホだとちょっと画面が小さすぎる感じがするので、やはりレシピ見るなら「タブレット端末」が一番相性が良い気がします。

 

まな板タブレットが製品化されるかどうかは分かりませんが、キッチンでのタブレット端末利用をサポートするアイテムは、いくつか発売されています。

 

例えば、ELECOMから出ているマグネットを利用したホルダーやタッチペンは地味に便利そうです。タブレットやタッチペンを冷蔵庫に貼付けておく事ができます。

ELECOM ELECOOK タブレットホルダー マグネット付 キッチン用 ホワイト KTG-TBH01WH

ELECOM ELECOOK タブレットホルダー マグネット付 キッチン用 ホワイト KTG-TBH01WH

 
ELECOM ELECOOK キッチンアイコンタッチペン マグネットつき フォーク オレンジ KTG-TPLCFDR
 

 

その他、自立するタッチペン・防滴ケースなんてのもあります。 

ELECOM ELECOOK スマートフォン用タッチペン キッチン用 自立式 グリーン KTG-TPS01GN

ELECOM ELECOOK スマートフォン用タッチペン キッチン用 自立式 グリーン KTG-TPS01GN

 

 

クックパッドも合わせてどうぞ。 

クックパッド - No.1レシピ検索アプリ

クックパッド - No.1レシピ検索アプリ

  • COOKPAD Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

  

あとがき 

私もタブレットは持っていますが、自宅ではイマイチ有効活用できていません。(すぐ近くに大画面のiMacがあるので、そちらに移動して検索してしまう。)

実際の使っている人はあまり聞いたことがありませんが、キッチンの他にも、浴室でのタブレット利用も潜在的なニーズは高い気がしています。ゴツゴツした防滴ケースを買ってまで使う人は少ないのかもしれませんが、例えばiPadが標準で防水になれば、浴室で使うようになる人はそれなりに増えるのでは無いでしょうか。

ちなみに本当にたまたまですが、本日手軽で美味しいパスタが作りたいなぁと思って、諸月無料という言葉に踊らされてクックパッドの有料会員になってしまいました。(実際に、人気No.1のパスタを夕食に作りました。確かに手軽で美味でした!)

そこまで頻繁に料理するわけではないのですが、週末にパスタはよく作るので、今のうちに人気パスタをマイフォルダにせっせと保存します。