読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

180日間、毎日食べ続けることができました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

3連休最終日、6ヶ月目の振り返り記事をエントリー。おかげさまで180日間、毎日ITニュースを食べ続けることができました。読んで頂いている皆様に感謝。約半年の節目ということもあって、色々振り返りを行いたいところではありますが、正直なところ、前回振り返り時とあまり状況に変化が無くネタが無いのが悲しいところ。できれば、半年という節目にオリジナルデザインに刷新!と行きたかったのですが、間に合わなかったので次回に持ち越しです。

 

f:id:aiza_wai:20110328112351j:plain

 

アクセス振り返り:微増

はてなカウンターでのアクセス解析結果です。日別のアクセス数の平均値は微増ではありますが順調に増えていて、ページビューでは一日平均100程度には到達するようになりました。

 

f:id:aiza_wai:20140721224836p:plain

f:id:aiza_wai:20140721224847p:plain

 

直近30日間で書いた記事がアクセス数を伸ばしたというよりは、過去に書いた記事が検索エンジンで拾われる数が少しずつ多くなってきている、といったところでしょうか。

ちなみに、この期間に書いた記事で最もアクセスが集まっているのは、いまのところ下記の世界最薄バッテリーの記事です。

また、つい先日書いた下記のブルートゥースイヤホンの記事もアクセスが伸びて来ているので、最終的にはこちらが上回るかもしれません。

微々たるものですが、商品紹介系の記事の方がニュース系の記事よりも検索エンジン経由でのアクセスはつきやすい気がします。一過性のトレンドでは無い検索キーワードで入ってくるようになれば嬉しいのですが、まだまだですね。

記事数もそれなりに充実し、毎日書くも完全に習慣化したので、そろそろ本格的なアクセスアップ施策を検討したいところ。次の半年の大きな課題です。

 

オリジナルデザインの検討

本当はこの振り返り記事でデザイン刷新をどどーんとアピールしたかったのですが、全然間に合いませんでした...

通常のWEBサイトデザイン変更と違って、はてなブログのテーマ編集の場合は原則HTMLは編集できずCSS編集のみで行う必要があり、ちょっとクセがある印象。ヘッダー・フッター部分にHTMLは追加可能なので、追加したい場合はこの場所をうまく利用してやる必要があります。

さて言い訳はこの位にしておいて、本日試行錯誤してみて、方針はある程度固まりました。

デザイン変更案

  • オリジナルヘッダー画像を追加&パララックスにして動きをつける
  • ソーシャルボタンを左側縦配置(日付の下部分)にして追尾させる
  • 右側サイドバーも人気記事あたりを追尾させる
  • 続きを読むを大きくして見やすく(または画像化する)
  • 見出しなどの大きさを見直して調整
  • 記事下表示(広告・ブログランキングなど)の見直し 

基本的には今使っている公式テーマ「Epic」はとても気に入っているので、このデザインをベースにちょっとしたオリジナル要素を入れていく方針に決めました。jQueryのプラグインを読み込ませたいのですが、直接アップはできないのでしょうか。どこか別のサーバに置くしか無いのか。ベストプラクティスが気になります。

スマホ表示もデザイン変更したいですが、まずはPCサイトから。次のタイミングまでには変更したいところ。がんばるぞー。

 

あとがき 

半年続けてみましたが、ただ淡々と書くだけでは、労力の割に報われない部分も多いですね。もちろん、自分の勉強のため!という目的だけでやっていれば問題無いのですが、毎日書いているとなると、それ以外の欲が出てしまうのもまた事実。

せっかく、ここまで書き続けて育ててきたこともあるので、次の半年間はただ淡々と書くだけではなく、もう一工夫を意識していきたいと思います。がんばるぞー。