読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

色を利用して痩せる!?食欲減退カラー「青色」を利用したダイエットアプローチいろいろ

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

面白いアプローチだなぁと思ったのでご紹介。色の効果を利用して痩せるというちょっと変わったダイエット方法です。自然界にあまり無い「青色」は、本能的に食べると危険!と感じるそうで、食欲を減退させるカラーなんだそうです。食べ物を青色に見せるダイエットアプリやメガネが登場しています。

 

f:id:aiza_wai:20140724085033p:plain

 

青色は食欲を減退させるカラー

人は青色を見ると本能的に「食べると危険!」と感じるそうです。自然界の食べ物にほとんど存在しない色であり、見慣れておらず、不味そうに見えてしまいます。

下記は青色のカレーですが、もはや絵の具にしか見えません。

 

f:id:aiza_wai:20121106160721j:plain

 

ちなみに、青色には「食欲をコントロールできる」心理効果の他にも、

  • 集中力を高める
  • 興奮を押さえ、気持ちを落ち着かせる
  • 時間経過を遅く感じる
  • 睡眠を促進する 

などの効果があります。

色が与えるイメージ・効果を調べてみると結構面白いですね。好きな色を調べてみると、自分のパーソナリティとリンクする部分があるかもしれません。

 

食べ物を青色にするアプリ

そんな青色効果を利用するために、撮影した食べ物を真っ青にするカメラアプリが出ています。美味しそうなお肉も、このカメラアプリで撮影すると一気にグロテスクで毒々しいものに。

f:id:aiza_wai:20130121192022j:plain

 

こちらのアプリ、Androidアプリでのみ配信されています。

iPhoneには同様のカメラアプリは無いようですが、作ったら怖いもの見たさにそれなりにダウンロードされる気がします。

 

食べ物を青色にするメガネ

食べ物を青色にするメガネもありました。その名も「青色ダイエットめがね」。かけると世界が青くなるメガネ。アプローチとしては他に類を見ない面白い商品です。ダイエット以前に、見た目のいかつさが半端ないので、使う人がいるかどうかは謎ですが。

7234 青色ダイエットめがね

7234 青色ダイエットめがね

 

 

あとがき 

でも、かき氷のブルーハワイは結構好きだったなぁ。あれならいくら食べても太らなそうですが。