読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

脳波でコントロールするラジコンヘリコプター「Puzzlebox Orbit」が国内販売開始!

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

最先端技術を駆使したラジコンヘリコプターが日本にやってきました。米企業Puzzleboxが開発した脳波で操作するヘリコプター「Puzzlebox Orbit」が日本国内向けに正式に販売開始です。ヘッドセットをつけて念じれば、頭から出る脳波がアプリ経由で操作情報に変換されてヘリコプターをコントロール可能。また、ドラえもんの世界に一歩近づきました。

 

f:id:aiza_wai:20130425121102j:plain

 

ヘッドセットを頭に付けて脳波で操縦

 

f:id:aiza_wai:20140729084116j:plain

 

 「Puzzlebox Orbit」はリモコンレスの脳波で操縦するラジコンヘリコプターです。(もはや「ラジコン」という呼称は不適切?)専用のヘッドセット「MindWave Mobile」を装着してヘリコプターを操作します。

 

専用アプリで脳波データを操作命令に変換

 

f:id:aiza_wai:20140729084200p:plain

 

頭に装着したヘッドセットが計測した脳波データをBluetoothで繋がったスマホアプリがキャッチして、それを操作命令に変換して赤外線トランスミッタを介して送信することで、ラジコンヘリコプターを操作できます。

 

専用アプリは App Store や Google Play から無料でダウンロードすることが可能です。

 

iOSアプリ

Puzzlebox Orbit

Puzzlebox Orbit

  • Puzzlebox
  • 教育
  • 無料

Androidアプリ 

f:id:aiza_wai:20140729084930p:plain

 

コントロールに必要なのは集中力と適度なリラックス

 「Puzzlebox Orbit」が読み取る脳波は「注意」と「瞑想」だそうです。適度にリラックスしながら、神経を集中させて脳波レベルが目標に達するとヘリが動き出すそうです。

うーん、まるでエヴァンゲリオンのような世界。興味が出てきた方は、動画を見てみると実際にどのように動かしているのかがよく分かります。

 


Mind Blowing Helicopter - YouTube

 

ピラミッドエディションも今後発売予定

 

f:id:aiza_wai:20140729084602j:plain

 

今回販売されるのはスマホアプリでコントロールする「モバイルエディション」ですが、ピラミッド型の専用端末を使ってコントロールする「ピラミッドエディション」も存在します。こちらも、今後発売予定とのことです。

 

Puzzlebox社はOrbitのソースや設計図を全て無料公開

とても興味深いのは、Puzzlebox社はこの商品のソースコードやハードウェア設計図、3次元モデルなどを全てウェブ上に無料公開していることです。下記サイトから関連資料を全てダウンロードすることができます。(英語)

オープンソースのような発想で、ユーザーが自らヘリコプターを改造・修理できる環境を整え、技術の進歩を支援しています。

 

あとがき 

子供の頃、ドラえもんのアニメでスネオがヘリコプターのラジコンで遊んでいるシーンを見て、一般家庭でもこんなラジコンで遊べたらいいなぁと思っていましたが、もはやその先を行ってますね。

まだちょっとした違いが判別できる程度かと思いますが、技術が進歩して脳波であらゆるものがコントロールできるようになれば、人類の可能性がもっと広がる気がして、そういう意味ではこのラジコンヘリコプターにロマンを感じずにはいられません。ドラえもんの世界にちょっと触れた感覚ですね。