読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

他行もOK!楽天銀行がスマホアプリでFacebook経由の送金サービスを開始!

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

楽天銀行がスマホアプリでFacebook経由の送金サービスを開始しました。この仕組みを使えば、振込先の銀行口座を知らなくても、Facebookの友達であれば送金が行えるようになります。楽天銀行だけでなく、他行の口座にも送金可能。ネットバンクならではの新サービスです。

 

f:id:aiza_wai:20140806214030j:plain

 

 Facebookアカウント連携済の楽天銀行口座なら送金手数料無料

「Facebookで送金」の機能はスマホアプリからのみ利用が可能です。アプリから口座にログイン後、アプリ内のFacebookの友達リストから相手を選択し、その後、金額を入力すれば送金する事ができます。 Facebookアカウントを連携済みの楽天銀行口座であれば、送金手数料無料で送金を行う事ができます。

 

アプリは App Store および Google Play からダウンロード可能です。

App Store

楽天銀行

楽天銀行

  • 楽天銀行株式会社
  • ファイナンス
  • 無料

Google Play

f:id:aiza_wai:20140806212410p:plain

 

楽天銀行に口座を持っていない人へも送金可能!

 f:id:aiza_wai:20140806212031j:plain

 

楽天銀行に口座を持っていない人への送金も可能となります。その場合、受取人のFacebook上に届いた送金通知に記載されているURLにアクセスして、受取口座を指定する事で入金手続きが完了します。

この時、受取人がFacebookアカウントを未連携だった場合は、楽天銀行の口座への送金だとしても、送金手数料が165円かかります。また、このタイミングで他行口座を指定した場合も、同様に送金手数料が165円かかります。

楽天銀行同士でやりとりができる場合は、事前にFacobookアカウントを連携させておいた方が、送金手数料がかからずお得ですね。

 

あとがき 

日本人のFacobook離れが続いている中で、今後多くの人に利用されるのかどうかは正直微妙なところですが、口座情報なしで送金できるサービスは普及すればとても便利だと思うので、今後の展開に期待です。「LINEで送金」なんてのも、近いうちに出てくるかもしれませんね。