読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

おそらく世界初?フチ自動認識機能搭載の「カメラのフチ子」が新登場!auスマートパス会員限定Androidアプリとして配信開始

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

爆発的なヒットで今では知らない人の方が少ない勢いの「フチ子」ですが、今度はカメラの中に登場です。フチを自動で認識して写真の中にフチ子が現れるカメラアプリ「カメラのフチ子」がAndroidアプリで登場しました。auスマートパス会員限定でダウンロードが可能です。

 

f:id:aiza_wai:20140824121541p:plain

 

大ヒットシリーズ「コップのフチ子」

フチ子を知らない人のために、一応ご紹介を。コップのフチ子とは、奇譚クラブから発売されているシリーズ累計650万個を売り上げた超人気カプセルトイです。

コップのフチにぶら下げらたり乗っけることができる「フチ子」は、その名の通りコップのフチに添えてそのたたずむ情景を楽しむシュールなフィギュアですが、これが若い女性やOLを中心に大ヒット。TewitterやFacebookでも話題になり、現在では数多くのシリーズが発売され、書籍も出版されて写真展なんかも開催されています。

今では、フチ子のWikipediaも作られています。

 

f:id:aiza_wai:20140824115153p:plain

 

 

Amazonでも「フチ子」と検索してみると、かなりの数のフチ子アイテムがヒットします。

 

スイーツパラダイス限定  スイパラのフチ子 全3種類セット

スイーツパラダイス限定 スイパラのフチ子 全3種類セット

 
コップのフチ子 ULTRAS 全6種セット

コップのフチ子 ULTRAS 全6種セット

 

 

ボールペンやシャープペンに添えるフチ子もあります。

コップのフチ子 ボールペンのフチ子

コップのフチ子 ボールペンのフチ子

 
コップのフチ子 シャープペンのフチ子

コップのフチ子 シャープペンのフチ子

 

 

 コップの底に置く「ソコ子」なんてのもあります。

 

auスマートパス限定で今度は「カメラのフチ子」 

そんな人気のフチ子が今度は場所を買えて、カメラアプリ「カメラのフチ子」として新登場です。

このアプリ、おそらく世界初?の「フチ自動認識機能」を備えたカメラアプリ。アプリを起動してカメラをかざすと画像の中のフチを探して、フチを認識するとその場所に「フチ子」が現れ写真と合成されます。

 

f:id:aiza_wai:20140824121639p:plain

 

フチ子の出現する量を調整することも可能で、出現量をMAXにしてフチだらけの風景にカメラをかざすと、とんでもない数のフチ子がわらわらと現れます。その他、フチ子の大きさ調整ポーズの変更、ロゴや吹き出しを入れたり、フィルタを入れることも可能です。

 

f:id:aiza_wai:20140824121343p:plain

 

このアプリ、auスマートパス限定で配信されているAndroidアプリです。残念ながら今のところiOSアプリとしては配信されていません。私はソフトバンク&iPhoneユーザーなので試すことができませんでしたが、au&Androidユーザーの方は是非お試しあれ。

 

あとがき 

人気のフチ子シリーズは今となっては欲しいのもをポチっとすれば、全種類がセットで買えちゃいます。ガチャガチャのハンドルを回すときの、あの狙ったアイテムが出るかな出ないかなのワクワク感が無いのは、ちょっと実も蓋も無い感じがしますが、売れちゃうからしょうがないですかね。ガチャガチャでしか手に入らないシリーズを出せば、プレミア感を演出できるかも?既にシリーズを出しすぎている感はありますが。