読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

あの「ドラクエⅢ」がスマホアプリで復刻!通勤電車の中で、仲間をつれて旅に出る人が増えそうな予感です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

あの「ドラクエⅢ」が遂にスマホアプリでリメイクされました!1996年に登場して以来、様々な媒体でリメイクされ続けて来た不屈の名作です。 ドラクエのポータルアプリからの配信で、iOSでもAndroidでも遊べます。ドラクエの中でも売れに売れた人気作品なので、一度はやったことがある人が多いのではないでしょうか。通勤電車の中で、仲間をつれて旅に出る人が増えそうな予感です。

 

f:id:aiza_wai:20140926090604j:plain

 

スマホに最適化されて再登場!

言わずもがな、「ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ...」は1988年にファミコンで発売されて爆発的な人気となった作品です。1996年にはスーファミでリメイクされ、2000年には(実は)ゲームボーイでリメイクされ、2009年には携帯アプリ版も配信されています。2011年には「ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ」としてドラクエ第一作・第二作と共にスーファミで発売されています。

何度もリメイクを繰り返し続けるドラクエⅢが満を持してスマホ(iOS/Android)で登場です。価格は1200円。6月に発売したドラクエⅡが600円での発売だったのに対して、その2倍。ヒット作なだけあって、なかなか強気な価格設定です。ドラゴンクエストポータルアプリから購入する事ができます。

 

 iOS

ドラゴンクエスト ポータルアプリ

ドラゴンクエスト ポータルアプリ

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • 無料

 Android

f:id:aiza_wai:20140926085716p:plain

 

ゲーム画面もレトロ感を残しつつも奇麗にリメイクされています。ドラクエⅢといえば、自分で好きな職業の仲間を連れて行ける「ルイーダの店」と転職要素の「ダーマ神殿」が特徴で、これがヒットの要因にもなり、本作でももちろん再現されています。遊び人だとレベル上がるのが早いので賢者になれるのも早い、とかですね。スマホ版ならではの隠し要素もあるでしょうか?いや、きっとあるでしょう。

 

f:id:aiza_wai:20140926090248j:plain f:id:aiza_wai:20140926090259j:plain

 

あとがき 

最近発売されたゲームにはほとんど興味が湧かないのですが、この手のレトロな復刻ゲームは無性にやりたくなります。でも、倍速でやりたい。