読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

Retinaディスプレイ版「iMac」も発表される予感!次のAppleの発表は新OSに新MacBook、新iPad、新iPad mini、そして新iMacと新製品のオンパレードになりそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

10月中に発表が噂されているAppleの新製品ラインナップ。どうやらRetinaディスプレイ版の「iMac」も登場する模様です。新OSの「Yosemite」と一緒に、大画面で美しい新デザインが発表されそうな予感。まだ噂レベルの域を出ませんが、新OSに新MacBook、新iPad、新iPad mini、そして新iMacと、次のAppleの発表は超盛りだくさんになりそうな予感です。

 

f:id:aiza_wai:20141001083140j:plain

 

大きい画面で美しさを堪能!デスクトップ型のRetinaが遂に登場

米Appleは今月にも新製品を発表しようとしていますが、そのラインナップの中にRetinaディスプレイモデルのiMacがある可能性が高いことを米9TO5Macが伝えています。今秋リリース予定の新OS「Yosemite」の発表に合わせて登場するようです。デスクトップ型PCでのRetina採用はApple初です。

 

画面が大きい分、価格は高そうな予感

ご存知の方も多いと思いますが、RetinaディスプレイはAppleが2010年に発表した独自の高精細ディスプレイです。Retinaは英語で「網膜」(もうまく)という意味。画素が細かく人間が目で識別できる限界を超えた、ことから命名されたそう。

このRetinaディスプレイ、それ以外のディスプレイと比較すると画面解像度とコントラストが4倍程度となり非常に美しいのですが、搭載されるとその分マシンの「お値段」と「重量」も上がってしまいます。

iMacの場合は据え置きなので、重さはそれほど気にならないですが、お値段がどのくらいになるかはちょっと気になりますね。画面サイズが大きい分、Retinaディスプレイにかかる費用も当然ながら多くなります。

 

他にも発表が噂される新ラインナップ群

iMacの報道されたのは昨日のことですが、他にも10月中に下記の商品の発表が噂されています。

  • 12インチの新MacBook
  • 9.7インチの新iPad
  • 7.9インチの新iPad mini
  • OS X Yosemite

 

あとがき 

噂レベルの話はあまりブログに書かないのですが、今回は楽しみ過ぎて色々調べているので、ついつい書いてしまいます。今のiMacにも十分満足していますが、満足して気に入っている分、iMacシリーズの新製品は気になってしまいますね。でも、今一番気になっているのは新iPadシリーズです。

改めて見てみると、噂されている範囲ですが今回新ラインナップ非常に多いですね。ちなみに、Yosemiteのデザイン紹介ビデオがこちら。

いつもながらにテンションが上がりますね。今回のアップデートではDockやフォントなど細部のデザイン刷新されていて、ディテールにこだわっている印象を受けます。