読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

新iPadはゴールドモデルも加わり10/16に発表?Appleはキラリと光る金色モデルで中国市場を中心に売上アップを狙っている模様です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

新iPadシリーズの発表は10/2110/16が濃厚になりました。そして今回はiPhoneシリーズと同様にiPadにもゴールドカラーが追加されるようです。先日発表された「Apple Watch」にもゴールドモデルがありますが、最近、次々とゴールドモデルが発表される背景には、Appleが多少信念を折り曲げてでも中国市場で売りたい、ややビジネス的な側面が強いように思います。

 

f:id:aiza_wai:20141003085406p:plain

 

iPadシリーズにゴールドカラーが追加される模様

米ブルームバーグ社がAppleがiPadシリーズの次期新製品で、本体カラーが「ゴールド」のモデルを追加することを報じています。

これまでは「シルバー」と「スペースグレイ」の2ラインナップでしたが、これでiPadシリーズもiPhoneと同様ゴールドを含めた3カラー展開になります。

ゴールドを追加した理由は、やはり中国市場で人気の高いカラーだからだと思われます。iPhoneでもゴールドカラーは中国人から根強い人気があり、この恩恵をiPadでも受けたいと考えているのでしょう。

 

新型iPadは10月21日16日に発表か

そして気になる新型iPadの発表は10/21になりそうです。このニュースは米国のテクノロジー系オンライン新聞「デイリー・ドット」が伝えています。

追記です。発表日は21日ではなく16日が濃厚な模様。米著名ネットメディア「リコード」などが相次ぎ報じています。

 

発表が予想されているのが下記の2モデル。

  • 9.7インチのiPadの第6世代モデル
  • 7.9インチのiPad mini の第3世代モデル

現行モデルは昨年の10/22に発表されており、同様のタイミングでの発表になるだろうと報じています。他にも「OS X Yosemite」や12インチの新MacBookの発表も見込まれており、新製品ラインナップのオンパレードになりそうです。

 

あとがき 

発表と発売は同時なのかが気になりますね。大きすぎるゴールドは成金感が否めなそう。そしてやっぱり、Appleがややビジネスに走った感も否めなそうです。また、ジョブズがいた頃は...という意見が出てきそうな予感。