読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

2000円台で嘘発見器が買える時代になりました「ココロスキャナー」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

嘘発見器はすでに2000円で買える時代になっていました。おもちゃですが。タカラトミーから、おでこで動揺度を測定して嘘かどうかを判別できる「ココロスキャナー」が今月末に発売されます。このくらいの値段なら、パーティーグッズとして持っていても悪くないかもしれません。

 

f:id:aiza_wai:20141020081937j:plain

 

おでこのランプで気持ちが分かる?

 

f:id:aiza_wai:20141020081537j:plain

 

「ココロスキャナー」はタカラトミーから発売予定のおもちゃの嘘発見器です。本体を頭に装着すると、脈拍センサーが平常時と動揺時のブレを感知して、装着した人の「動揺度」に合わせて、ランプの色が「緑→黄→赤」と変化する仕組みです。質問をして、嘘を言って心が動揺していれば赤色になるというわけですね。

 

f:id:aiza_wai:20141020081601j:plain

 

定価は2,700円ですが、割引が効いてAmazonで約2000円で購入することができます。 嘘発見機といえば、特殊警察や精神科医が使う高価な代物なイメージがありましたが、2,000円で買える時代になったとは驚きです。(あくまでおもちゃなので、どこまで性能が良いかは分かりませんが)

 

現在は予約受付中で、発売は10月31日からです。

ココロスキャナー

ココロスキャナー

 

 

ちなみに週アスPLUSさんでこの「ココロスキャナー」がどこまで正確に嘘を発見できるのかを身を以て検証してくれています。

 

 

その他の嘘を発見できるおもちゃ

探していたらもう1つ嘘発見器なおもちゃがありました。右手を覆って、おそらく温度や発汗量?をチェックし、嘘を付いていると判断されたらビリっと電撃が走る仕組みです。

 

 

こちらはお値段1,670円で、ココロスキャナーよりリーズナブル。このくらいのお値段であれば、パーティーグッズとして持っていて悪く無いかもしれません。

 

あとがき 

動揺度がもっと手軽に正確に測定できるようになると、おもちゃ以外にもいろいろなところで応用されそうですね。もっと気が許せないストレスが溜まる世の中になりそうですが。