読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

もしもの時に知っておくと便利なナイスネーミングのサイト「終電なくしたくん」で近くのホテルを調べてみたら、1000円で泊まれるホテルがありました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

こんな便利なサービスがあったとは。本日紹介する「終電なくしたくん」は、半径2キロ以内のホテルや漫画喫茶をサクッと探せるサイトです。無骨で広告だらけのページですが、サービスの品質は非常に高く、ネーミングなどもSEOの事を考えてしっかいつけられています。

 

f:id:aiza_wai:20141026235554p:plain

 

半径2キロ以内のホテルや漫画喫茶を検索できる 

「終電なくしたくん」はその名の通り終電を逃した際に力を発揮してくれるサイトです。現在位置や特定の住所から、半径2キロ以内の泊まる・休憩することができる施設を検索してくれます。

検索できる施設は下記の通りです。

  • ホテル
  • 漫画喫茶
  • カプセルホテル
  • サウナ

それぞれ、安い順、近い順、評価が高い順で検索できます。

 

試しに私が住んでいる墨田区菊川1丁目で現在地から安い順で検索をかけてみました。

 

f:id:aiza_wai:20141026234037p:plain

 

最低料金1000円って…もはや漫画喫茶より安い!最近のビジネスホテルはこんなに安く泊まれるところもあるのですね。

 

ちなみに近い順で検索するとこんな感じでした。

 

f:id:aiza_wai:20141026234344p:plain

 

うんうん、見たことがあるホテルが並んでます。デザインは質素ですが、必要な情報だけ適切な順番で表示されるこの感じ、とても便利そうです。シンプルなことしかできないので、酔っ払った時でも使いやすいかも?ニーズをとらえた非常に素晴らしいWEBサービスだと思います。

 

実は「たくん」の部分はタクシーの意味もわずかに込められている?

この「終電なくしたくん」は現在位置から最も近いタクシーを検索できる「タクシー検索 たくる」の姉妹サイト的な位置付けです。

 

 

このサイト自体でタクシー検索はできないのですが、タクシー検索への導線がいくつも張り巡らされているのを見ると「たくん」の部分にはタクシーの意味が込められてネーミングされていそうです。例えば「終電 タクシー」なんて検索した際にヒットするかもしれませんしね。かなりどうでもいい話ですが、SEOの事考えつつ、そのまんまなしっくりくる良いネーミングつけたなぁと感心したのでちょっと書いてみました。

 

あとがき 

最近は、WEBサービスと言えば、今っぽいデザインで新しい体験を楽しむようなサービスがもてはやされがちですが、こういう方向性がしっかり定まった質重視のサービスもまだまだ捨てたもんじゃないですね。ありがたくブックマークさせて頂きます。