読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

靴紐の概念をくっつけるに変える商品「Zubits」が多額の出資金を集めて来年頭に正式販売開始!

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

靴紐を「結ぶ」ではなく「くっつける」に変えるアイデア商品ZubitsがKICKSTARTERで多額の出資金を集め、正式販売に向けて動き始めています。見た目の好みは分かれそうですが、一度靴紐に通してしまえば毎日の靴を履く作業がとても楽チンになりそうです。

 

f:id:aiza_wai:20141107082315j:plain

 

磁石のチカラで靴紐をくっつけるという発想

「Zubits」は少し不思議なカタチをした、穴の開いた2本のバーが磁石でパチッとくっつくアイテムです。

 

f:id:aiza_wai:20141107082234j:plain

 

こんな感じで足首に近い部分の靴紐にZubitsを通すと...

 

f:id:aiza_wai:20141107081219j:plain

普段履いている靴が磁石で開け閉めして簡単に履けるシューズに早変わり。紐の通し方はちょっと複雑そうですが、一度通してしまえば、靴を履く度に紐を解いて結んで...というあの煩わしさから開放されます。

強力な磁石を使っているため、ランニングなどの運動をしても外れないように設計されているそうです。(その分、靴を脱ぐ時にくっついた磁石を外す際はそれなりの力が必要)

 

既にKICKSTARTERで多額の出資金を集め、発売に向けて動き始めています。完成した商品は、事前に出資した人には2015年1月頃に届けられるそうです。下記の公式サイトでも予約を受け付けており、こちらは2015年2月頃から出荷予定です。価格は19ドルです。

 

 

現在も発売中の靴紐レスにするアイデア商品「HICKIES」

 

f:id:aiza_wai:20141107082414j:plain

 

現在、既に世に出ている似たような商品に「HICKIES」があります。ニューヨーク生まれのこのアイテムは、靴紐と交換することで普段履いている靴を着脱可能なスリップオンへ変えるアイテムです。仕組みはちょっと違いますが、靴を履く事を楽にするという観点では先駆けの商品なので、Zubitsもこの商品から間違いなくインスピレーションを受けている気がします。価格帯も約2,000円と同じくらいです。

 

この商品、2014年のグッドデザイン賞にも選ばれています。先日、東京ミッドタウンの受賞展に足を運んで来ましたが、ちゃんと展示されていました。見た目もカラフルで、ランニングシューズなんかとは相性が良さそうですね。

 

f:id:aiza_wai:20141102123022j:plain

 

日本のAmazonでも取り扱いがあります。 

HICKIES ヒッキーズ ブラック/ブラック

HICKIES ヒッキーズ ブラック/ブラック

 

 

あとがき 

 Zubitsは便利そうな商品ではありますが、HICKIESと比べると少しファッション性にかけると言うか、やや野暮ったい感じがあるのでここらへんは好みが分かれるかもしれません。この不思議なカタチがフィットする靴に出会えれば、便利にファッショナブルに使いこなせそうです。