読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

自宅にあるリモコンをWi-Fi経由でスマホから遠隔操作できるようになる「iRemocon Wi-Fi」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

スマートな家電が増えている今日この頃。本日は、スマホで自宅にあるリモコンを操作できるようになる「iRemocon Wi-Fi」をご紹介。自宅はもちろん、月額300円を支払えば、外出先からリモコンを操作したり、音声認識やGPS連動でリモコンをON/OFFしたりと、いろいろなことができるようになります。

 

f:id:aiza_wai:20141210080727j:plain

 

赤外線リモコン信号を学習させてスマホ経由で操作する

「iRemocon Wi-Fi」は、一言で表すと自宅にあるリモコンをWi-Fiがつながっている場所でも操作できるようにするアイテムです。自宅にあるリモコンを機器に近づけて赤外線信号を学習させれば、スマートフォンの中にあるアプリを通じてテレビ・エアコンなどを遠隔操作できるようになります。

自宅はもちろん、外出先や別の部屋からのオンオフを切り替えたり、また、GPS機能を利用して指定したエリアから出入りした際の動作の登録などができます。

 

より詳細を知りたい方は、下記の紹介動画を御覧ください。

 


iRemocon Wi-Fi【外出先から家電制御&センサー機能】 - YouTube

 

注意点として、スマホアプリは無料ですが、外出先からの操作・音声認識による操作・GPSと連動した家電制御など一部機能は有料で月額300円がかかります。

 

機器はまずはAmazonからの発売で、今後は全国量販店でも販売を予定しているそうです。気になるお値段は22,400円。月額費用もかかることを考えると、この初期費用はちょっと高いかなぁと思いますが、まぁ一般向けにはこれまでに無い新しい仕組みなので、やや強気な価格設定と言ったところでしょうか。

 

 

あとがき 

色々なものを消し忘れる性格なので、これはあったら便利そう。GPS連動で家出たら買ってに消えて、帰ってきたら電源オンされるとかも素敵ですね。この金額を出して使うかと聞かれると正直微妙なところですが、自宅にあるあらゆる家電がこんな感じで制御できるような世界になれば考えるかも。