読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

アイコンと色とカタチとシャドウを選択してフラットなシャドウアイコンロゴをつくるWEBサービス「FlattyShadow」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

本日ご紹介するのは、フラットなアイコンを選択してフラットな影をつけてちょっとしたロゴを作成できるWEBサービス「FlattyShadow」です。この手のシンプルなコンセプトはとても好きです。試しに使ってみたところ、まだまだジェネレーターは不具合が多いようで若干使いづらかったですが、サイトの構成は参考になります。

 

f:id:aiza_wai:20150112120054p:plain

 

アイコンを一覧から選択して、色と影の設定をするだけ

 

f:id:aiza_wai:20150112120206p:plain

 

「FlattyShadow」の使い方はとても簡単です。既に規定のアイコンが用意されているので、好きなものを選択して、色を選択して、カタチを選択して、そしてシャドウの入れ方を設定すれば、シャドウまでフラットなちょっとしたロゴが完成します。完成したロゴは画像ファイルで落とせる他、HTMLとCSSとJSのコードでダウンロードすることもできます。

 

実際にロゴを作ってみたい方は下記からどうぞ。

 

試しに、レモンのアイコンロゴを作ってみました。

 

f:id:aiza_wai:20150112121227p:plain

 

でもこれ、本当はジェネレーターで作った時はレモンが真ん中にいたのですが。結構な勢いでずれています。他にも、ジェネレーターをいじっている最中に結構な頻度でバグっていたので、サービスの品質としては正直まだまだといった感じかも。

 

サービスサイトとジェネレーターが1枚ペラで

こちらは機能とはあまり関係無いのですが、このサイトサービスを紹介するサイトの一番下にジェネレーターがくっついた構成になっています。シングルサイト構成で、全ての操作はトップドメインでAjaxで行われるイマドキな造りですね。

この手のWEBサービスでサービスサイトとジェネレーターがくっついたページはあまり見たことが無かったのでちょっと言及してみましたが、このくらいシンプルなサービスであれば分かりやすくて悪くない構成ですね。

 

あとがき 

ロゴを作ると言う意味では、似たようなiPhoneアプリを作って公開しています。このアプリ、大幅なアップデートを予定していて設計書だけは書きかけているのですが、かれこれ大分放置してしまっているのが現状です。創りたい想いは強いので、どこかのタイミングで本腰入れて取り組むつもりです。プライベートだけでなく、最近は仕事でもアプリを創る機会に恵まれているので、このままの流れで進めばきっと実現できるはず。

 

話は変わって、本日引越をします。これまでの1年弱書き続けてきたブログ執筆環境ともお別れです。環境を整え直す面倒さはありますが、引越は気分が新鮮になるので個人的にはとても好きです。新居のブログ執筆環境も徐々に整えて参ります。