読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

スマホで解錠できるNFC対応TSAロック「eGeeTouch Smart Luggage Lock」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

こんなところにもNFCが。本日ご紹介するのは、米国のeGeeTouchが開発したNFC対応TSAロック「eGeeTouch Smart Luggage Lock」です。物理的なキーが不要で、NFC搭載のスマートフォンがあれば解錠が可能となります。世の中には、まだまだ電子化できるものが沢山ありそうです。

 

f:id:aiza_wai:20150106130509j:plain

 

TSAロックって何?

 

f:id:aiza_wai:20150123082553j:plain

 

TSAロックとは、アメリカの運輸保安庁より認定を受けた旅行カバン等についている施錠器具のことです。目印として赤い菱型のマークが付いています。アメリカ国内で飛行機に搭乗する際は、TSA係員が荷物を空けて目視する必要があるため一切施錠が禁止されていますが、このTSAロックの場合はTSA係員が専用の合鍵を使って解錠できるようになっているので「TSAロックであれば施錠して荷物を預けてOK」というアメリカお墨付きなロックというわけです。

 

NFC搭載デバイスで解錠できるTASロック 

今回ご紹介する「eGeeTouch Smart Luggage Lock」は、従来の物理的な鍵に加えてNFC通信により解錠することが可能となります。鍵を開ける際は、付属する専用のバッチ状の小さなNFCタグか、またはスマートフォンなどNFC搭載デバイスを使います。セキュリティ面についても、最新のテクノロジーによって1億通りの鍵を生成することができ、暗号強度は比較的高いそうです。

通信機器ですがちゃんと防水仕様なので、旅行カバンでも気兼ねなく使えます。バッテリーは約3年間利用可能で、電力が無くなってしまった場合はUSB経由で充電ができるそうです。

 

価格は25ドル〜30ドル程度(3,000円〜4,000円程度)です。日本で発売されるかどうかは未定。公式サイトのホームページを以下に紹介しておきます。

 

あとがき 

世の中に電子化できるものはまだまだありそうですね。使い心地がアナログ時代と遜色無ければ便利に使えると思うので、抵抗感さえ排除すれば、将来的には普及していきそうな気がします。