読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

よく夜更かしする人でも早寝早起きができるようになるかもしれない新感覚アラームロールプレイングアプリ「dreeps」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

「冒険」というよりは「傍観」が正しいかも。本日ご紹介するのは、目覚ましのアラームを使って遊べる新感覚の観察RPG「dreeps」というアプリです。インストール後は、ただただ主人公の冒険を見守るアプリ。寝る時にアラームを設定すれば、主人公も一緒に眠って力を蓄えます。

 

f:id:aiza_wai:20150131002357p:plain

 

基本は見守るだけの観察プレイングアプリ

 

f:id:aiza_wai:20150131001319j:plain

 

「dreeps」は一見するとロールプレイングゲームのように見えるアプリですが、こちらで何かを選択するということはなく、ただただゲームの中の主人公が冒険する姿を見守るだけの観察アプリです。アプリを起動すると、旅をしている主人公がテクテク歩いていく姿が見られるという、何ともシュールな感じ。でも、ほのぼのした世界観で実は見ているとちょっと癒されたりします。

 

アラームを設定すればゲームの中の主人公も一緒に眠ってHP回復

 

f:id:aiza_wai:20150131001329j:plain

 

特徴的というか、ユーザーが自らの意志で選択できることはただ一つ「アラームを設定して睡眠をとる」ことだけです。アラームをセットして眠りに入ると、ゲームの中の主人公も一緒に眠ってHPを回復します。

 

f:id:aiza_wai:20150131001407j:plain

 

観察していると勝手に敵と戦って、HPは徐々に減っていくので、一定の周期でアラーム設定による睡眠が必要です。ほうっておくと主人公の体力はどんどん消耗していくので、気にかけてあげる必要があります。

 

まぁ言ってみるとこれだけのアプリなのですが、自分の生活と連動して冒険するという観点のRPGは今までに無い新しいアプローチであり、色々な可能性を感じずにはいられないアプリです。

300円の有料アプリですが、仕組みや世界観などがしっかりと作れていて「これなら多少はお金を払ってもいいかも」というレベルには仕上がっていると思います。

 

興味ある方は、下記からダウンロードして下さい。

dreeps: アラームプレイングゲーム

dreeps: アラームプレイングゲーム

  • Hisanori Hiraoka
  • ゲーム
  • ¥300

 

あとがき 

よく夜更かしをしてしまう人でも、このゲームで毎日の習慣を整えて早寝早起きができるようになった!なんてことになれば素敵ですね。「楽しむだけ」の枠を越えて、プレイヤーに別のメリットを与えるようなゲームになったら素敵です。