読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

食べログの食通バイアスを敢えて外すChrome拡張「Tabelog-HonestStars」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

色々と事件は起きてますが、それでも何だかんだで「食べログ」は参考にしてたりします。そんな食べログが作り上げてきた基準を敢えて壊しに行くChromeの拡張機能「Tabelog-HonestStars」がなかなか面白いです。食べログの基準は食通レビュアーが高い評価を付けたお店に傾斜がかかっていますが、それを完全にフラットにして点数計算をしてくれるツールです。

 

f:id:aiza_wai:20150201232813p:plain

 

食べログの評価基準は実はフラットでは無い

既にだいぶ有名なので「食べログ」を知らない人はほとんどいないでしょう。でも、その評価点数計算の仕組みを知らない人は実は多いかもしれません。

食べログの評価点数(★の数)は、全てのレビュアーが付けた星の数を単純にレビュアーの人数で割っているというわけではなく、そのジャンルの食通レビュアーが付けた評価点が高くなるように、傾斜をつけて採点をしています。

不正対策の観点や食通レビュアーの方が適正な評価ができるという点ではこの採点方式は歓迎されますが、評価を参考にする側からすれば、バイアスがかかっているというか、ちょっと気持ち悪い感じは否めないかもしれません。

 

食通のバイアスがかかった食べログのレビューを単純平均化 

そんな食べログの食通バイアスを取り除いてくれるChrome拡張が「Tabelog-HonestStars」です。Chrome Webストアには置いていないので、ちょっと面倒ではありますが、下記のGitHub専用ページからダウンロードが可能です。

上記ページでダウンロードしたソースを、Chromeメニューから「拡張機能」を選んでアップロードすれば「Tabelog-HonestStars」が使えるようになります。私の場合はcrxファイルが何故か取り込めませんでしたが、ディベロッパーモードを有効にしてダウンロードしたソースが入ったフォルダを指定してアップロードしたら有効になりました。(ソースは上記リンク先の下にある「Releases」から直接ダウンロードができます。)

 

f:id:aiza_wai:20150201231827p:plain

 

f:id:aiza_wai:20150201231841p:plain

 

f:id:aiza_wai:20150201231810p:plain

 

 

もともと食べログで(バイアスのかかった)点数が表示されていた部分が置き換わり、バイアスなしの単純平均評価点が表示されるようになります。

 

例えば、自宅の近くにある東陽町のカレー屋さんの例です。もともと東陽町でも人気が高く点数が高いお店ですが、バイアスなしだと更に高得点の4.5点の記録が!カッコの中がいつものバイアスありの点数です。

 

f:id:aiza_wai:20150201232726p:plain

 

ランキングの点数もしっかり反映されます。画像だと4.5に集約されてしまっている感はありますが、やはりもともとランキング上位の店舗はフラットな計算でも高得点です。(もう少し下にスクロールすると、3.5、3.0と続きます。)トナリが4.5ってのは、個人的にはちょっと行き過ぎな気がしますが。

 

f:id:aiza_wai:20150201232558p:plain

 

もちろん、この置き換えで点数が上がることもありますが、逆に点数が下がることも。レビューの数が少ないと実態と乖離してしまうリスクがありますが、レビューの数がそこそこ多ければ、単純平均のHonestな評価は参考になるのではないでしょうか。

 

あとがき 

食べログの事はそれなりに信頼していてよく参考にしていますが、そんな食べログの基準を敢えて壊しに行ってるこの基準もそれはそれで見てみたいと思うから不思議な感じです。新しいお店の場合は、採点が少なく点数が実態に反映されていないケースが多いので、年数やレビュー数を考慮してHonestなスターを表示できる機能があったら、より点数の精度が向上しそうです。