読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

動画をGIFアニメに変換できるWEBサービス「Video to GIF」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

本日ご紹介するのは動画をGIFに変換するWEBサービス「Video to GIF」です。画像アップローダーとして有名な米Imgurが提供しています。動画が非対応の場合は変換できないこともあるようですが、使える場合はとても手軽に動画をGIFアニメに変換・簡易編集することができます。

 

f:id:aiza_wai:20150201133436p:plain

 

動画のURLをペーストして読み込み後、GIFアニメを編集

「Video to GIF」の使い方はとても直感的です。まずはYoutube動画のURLなど変換したい動画のURLを取得し、「Start by pasting a video URL...」の欄にコピペします。動画が対応していれば、しばらくすると再生が始まりGIFアニメの編集画面が表示されます。

 

f:id:aiza_wai:20150201215526j:plain

 

開始点・終了点を指定して「Create GIF」のボタンを押せば、GIFアニメに変換されて再生が始まります。字幕みたいにテキストを追加することも可能です。

作成したGIFアニメはダウンロードができる他、一意なURLが生成されるので(サービスが継続する限りは)WEBサイト等に張ってシェアすることも可能です。

GIF化できる動画のサイズは1GBまで。それより大きくなると、このサービスを運営する米Imgur社の独自のフォーマットであるGIFVに変換されるようです。このフォーマットだと、Imgurのサイト上では問題無く表示されるものの、他で再生する際はうまく再生されないことも多く、色々と不都合が多いようなので注意してください。

 

「Video to GIF」のサービスを利用してみたい人は、以下からどうぞ。

 

あとがき 

紹介はしてみたもののこの手のサービスは出尽くされている感があって、正直、既に新鮮味は無いかも。WEBサービスも飽和している感があるので、作る側もしっかり考え抜かないと、色んな意味で簡単には行かない時代になりつつありますね。