読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

既にアマゾン超えのクオリティ!ヨドバシカメラが都内なら6時間程度で商品を配送する通販サービスを開始

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

ヨドバシカメラが都内なら6時間程度で商品を配送する通販サービスを2月中旬より開始するそうです。しかも年中無休で。ちなみにヨドバシカメラのネット通販はデフォルトで送料も無料です。妥当Amazonに向けて、通販業界のサービス激化を感じずにはいられません。

 

f:id:aiza_wai:20150201132807p:plain

 

テレビや冷蔵庫など大型家電も都内なら6時間程度で配送

1/27付の日本経済新聞にて、ヨドバシカメラが2月中旬より都内の対象地域であれば注文から6時間以内に配送する通販サービスを開始すると報じられました。

既にこれまでも、ヨドバシカメラは下記の地域で当日お届けのサービスは手掛けていました。(サービス対象地域は日本全国人口の62.81%をカバーするとのことです。)

  • 関東1都6県
  • 関西2府4県
  • 愛知県名古屋市
  • 北海道札幌市 ...など

当日でも十分早いとは思いますが、6時間以内となると感覚的には寿司やピザのデリバリーを頼む感覚に近くなるのかもしれません。頼む時から、当日届いた後に何をするかを考えて計画することができます。

アマゾンでも当日配送サービスはありますが、ここまで早くないのと、Amazonプライムへの加入が必要で別途料金が取られます。ヨドバシが送料無料でここまで手厚くやるのは、正直かなり気合入っていると思います。

 

商品の品揃えはカテゴリが絞られるのでAmazonほど数はありませんが、サービスの品質で言えば既にAmazonを上回っています。

 

ビックカメラには近隣住所に30分で届ける「超速便」なんてのもあり

ちなみにビックカメラには商品を30分で届ける「超速便」なんてのもあります。しかし要注意なのは、これは店舗で買った商品を近隣の自宅や施設に30分以内に届けてくれるサービスです。要するに、店員さんが買ったものを近くまで届けてくれるということですね。

大きなモノを買った際は確かに便利なサービスですが、店舗まで行って買わなければならない点はヨドバシカメラとは異なります。ただ、大型家電などは実際に見てみないと決めきれない部分も多いと思うので、そういう意味ではニーズには合ったサービスだと思います。

 

あとがき 

ネットで「注文したものが早く届く」というのは、注文した人の心理的に見ても結構な価値なんだろうなぁと思います。最近はアマゾン一択でしたが、家電系を頼む時はこれからは積極的にヨドバシも使っていこうと思いました。