読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

スマホと通信できる世界初の洗濯ボール「Crystal Wash 2.0」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

本日ご紹介するのは洗剤を使わずに洗濯物を綺麗に洗える洗濯ボール「Crystal Wash 2.0」です。洗濯ボール自体は既にある世にある商品なのですが、新しく登場したこの洗濯ボールは、なんと水の中からスマホと通信が可能です。洗濯終了や、洗濯ボールの性能が落ちているので天日干しが必要であることを通知してくれる、スマート洗濯ボールです。

 

f:id:aiza_wai:20150209081321j:plain

 

 

洗剤不要で洗濯できる不思議なボール

 

f:id:aiza_wai:20150209082920j:plain

 

「Crystal Wash 2.0」はスマートフォンとの通信機能を持った洗濯ボールです。洗濯ボールには中にバイオセラミックが含まれています。このつぶつぶが洗剤の代わりに汚れを分解してくれるので、洗剤不要で洗濯をすることができます。

 

f:id:aiza_wai:20150209082907j:plain

 

バイオセラミックはpHレベルを8.5以上(アルカリ性)に保つことで、洗濯の効果があります。水質を弱アルカリ性に変えて汚れを落とす仕組みです。

しかしながら、何度もこの洗濯ボールを使っていると、徐々にpHが下がってきてしまい、アルカリ性を保てず洗濯能力が低下してしまいます。約30回程度使ったら、バイオセラミックを天日干しにする必要があるそうです。

 

スマホと通信できる世界初のスマート洗濯ボール

 

f:id:aiza_wai:20150209082945j:plain

 

洗濯ボールはこれまでに他社でも発売されていましたが、この「Crystal Wash 2.0」の特徴はスマートフォンと通信ができるスマート洗濯ボールであること。

 

f:id:aiza_wai:20150209082935j:plain

 

専用アプリをダウンロードしておけば、前述した天日干しのタイミングを教えてくれたり、洗濯終了のタイミングを水の中から通知してくれるというから驚きです。その他、洗濯サイクルの統計をグラフ化したり、それらの情報をソーシャルに共有することも可能だとか。そんなに洗濯を分析したがる人はいるのか?とちょっと需要が気になりますが、もしも製品化が実現すれば世界初のスマート家電になることは間違い無いでしょう。

 

現在Kickstarterで絶賛クラウドファウンディング中で、目標額10万ドルに対して7万5000ドルを獲得している状態です。受付締切は3/14なので、おそらく目標額は達成できるでしょう。

 


Crystal Wash 2.0: Clean Laundry with No Detergents by Crystal Wash — Kickstarter

 

あとがき 

洗濯ボールは使ったことがありませんが、どの程度汚れが落ちるのかは気になるところです。通信機能は、正直、個人的には必要無いかなぁと思ってしまいます。一人暮らしの時は週に1〜2度は洗濯していましたが、毎日洗濯をする人と感覚は少し違うのでしょうか。逆にどんな層と嗜好の人がこの商品を欲しているのかが、ちょっと気になります。