読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

たった1本の管で時刻・日付・温度を表示するニキシー管時計「Blub Uno」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

インテリアにいい感じ。本日ご紹介するのは柔らかな光で時刻や日付、おまけに温度も教えてくれるニキシー管時計「Blub Uno」です。一般的にニキシー管時計や複数のニキシー管を並べて時刻や日付を表現しますが、この「Blub Uno」は1本の管で全てを表現するスタイリッシュな仕様です。

 

f:id:aiza_wai:20150214215802p:plain

 

ニキシー管時計って何?

恥ずかしながら「ニキシー管時計」という言葉は初耳でしたが、写真を見るとあぁコレね、という感じ。ニキシー管とは、数字・文字・記号などの情報を表示する放電管のことです。ガラス製で、中にネオンガスが入っていて...みたいなことがWikipediaに書かれているので、興味ある方は御覧ください。

 

Amazonでニキシー管時計と検索してみると、そこそこの数がヒットします。複数のニキシー管を並べて作った時計は、流石にコストもかかっているようで、3万円〜4万円程度の価格帯です。

 

Mat Black IN-16 nixie tube clock ニキシー時計

Mat Black IN-16 nixie tube clock ニキシー時計

 
ニキシー管 IN-14 6個セット

ニキシー管 IN-14 6個セット

 

 

たった1本で時刻も日付も温度も表現

 

f:id:aiza_wai:20150214220026p:plain

 

そんな知る人ぞ知るニキシー管時計ですが、これまで世に出てきたのは複数の管を並べて時刻を表示するタイプのものがほとんど。確かに一見して時刻は分かりやすいですが、実験っぽさが抜けず、カッコイイ!とは言い難い見た目だったように感じます。

そんな中で今回ご紹介する「Blub Uno」は、たった一つの大きなニキシー管で全てを表現します。しかも時刻・日付・温度など表示できる機能はいろいろ。どうやって表示するのかと言うと、仕組みは単純で、順番に表示してまとまりで意味を知らせます。例えば12:34であれば「1 → 2 → 3 → 4」の順番で光が表示される仕組みです。(記事の最後で紹介する動画で、表示の仕様についても分かりやすく説明しています。)

 

既に目標の3倍近い出資が集まっているので、製品化はほぼ確実と言ったところでしょうか。お値段はちょっと高めですが、約3万円を支払えば「Blub Uno」を1個手に入れることができます。

カラーは3種類の中からいずれか一つを選ぶことができ、それぞれ金額が微妙にことなります。個人的にはアルミ&バンブーがニキシー管との相性も良く、いい味出していると思います。

f:id:aiza_wai:20150214215837p:plain

  • アルミニウムボディ: 299オーストラリアドル(約2万7500円)
  • アルミニウム&バンブー: 329オーストラリアドル(約3万円)
  • ブラック: 349オーストラリアドル(約3万2000円)

 

これは欲しい!と思った方は下記ページからご出資下さい。

 


Blub Uno - A single retro tube clock by Duncan Hellmers — Kickstarter

 

あとがき 

Kickstarterの中では、インテリア系の商品で久々にグッと来た商品でした。時計用途というよりは、完全にインテリア用途ですかね。自宅のデスク周りに置いておきたいなぁ。ただ正直、Kickstarter経由で新たに出される商品はすぐ壊れるかも分からないという不安もあるので、3万円という金額はちょっと手が出しづらい気もします。