読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

iPhoneを使ってMacを自動ロック・自動解除するアプリ「Tether」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

神経質で横着な方にはピッタリ? iPhoneとMacを繋げて自動ロック・ロック解除するアプリ「Tether」がリリースされました。iPhoneを持ってMacから離れるとロック、逆に近づくとロック解除になります。コンセプトとしては実用面を考えた素晴らしいコンセプトだと思います。後は実際に使ってみて、でどれだけうまく動いてくれるかですね。

 

f:id:aiza_wai:20150220020651p:plain

 

 

iPhoneを持って離れるとMacが自動ロック、近づくと自動解除

「Tether」はiPhoneとMacをBluetoothでペアリングして、Macのロックとロック解除を自動で行ってくれるiPhoneアプリです。Macから離れると自動ロック、逆にMacに近づくと自動的にロックを解除してくれます。

アプリはとてもシンプルで、紫のメインカラーに流行りのフラットなデザイン。インストールして設定したら、あとはMacとつなげるだけです。

 

iPhoneにもMacにもアプリのインストールが必要

注意点として、iPhoneにアプリをインストールするだけでなく、Mac側にも専用のアプリをインストールする必要があります。また、Bluetoothで通信するので、当然ながらBluetooth通信をオフにした場合は利用できません。Bluetooth通信をオンにしていると、そうでない時と比べて電池の消耗はやや激しくなるので、その点は気になる人は気になるかも。また、どの範囲ならロック or ロック解除という境界線もMacが置いてある室内の構造によって変化します。分厚い壁等があれば、通信が遮断されてすぐにロックされますが、仕切りや隔たりが無い場合はある程度の距離を置いてもロックされないようです。

と、まぁ気になることばかり書いてしましましたが、Macの中身は人に見られたくないけど毎回ロック・ロック解除するのは面倒!という人にとっては、細かいことを気にしなければ便利に使えるアプリだとは思います。

 

無料のアプリですので、興味ある方はお試しあれ。 

Tether - The wireless leash to your Mac.

Tether - The wireless leash to your Mac.

  • Fi a Fo Ltd
  • ユーティリティ
  • 無料

 

あとがき 

WEB系でも、最近はブートストラップで作ったいわゆるイマドキなデザインが増えている気がします。逆に増えすぎて目立たないというか。フラットの次に何が来るのかは今から気になりますね。