読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

どんなホワイトボードに描いた内容もボタン1つで画像データにできるデジタルマーカー「SMARTMARKER」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

ボードじゃなくてペン側で、って仕組みがとてもスマート。本日ご紹介するのは、会議などでホワイトボードに描いた内容をそのまま画像データで保存できるデジタルマーカー「SMARTMARKER」です。仕組みはペン側にあるので、どんなホワイトボードでもOKです。アナログな使用感は損なわず、デジタルに保存。まだ商品化までは至っていませんが、会議室に描いた内容が自動的に保存されてデスクのPCで見られるのがアタリマエな世界になったら素敵ですね。

 

f:id:aiza_wai:20150221112239j:plain

 

ホワイトボードの内容をペンの軌跡で保存する

「SMARTMARKER」はホワイトボードに描いた内容を読み取り画像化してくれるガジェットです。ホワイトボードは何でもOK、保存する仕組みはペン側にあって、軌跡を保存して画像データを再現します。

 

f:id:aiza_wai:20150221112306j:plain

 

どんな仕組みか、もっと詳しく知りたい方は下記の動画をどうぞ。

 


Introducing Equil Smartmarker - YouTube

 

ペンとセンサーは充電式で、フル充電すれば最大8時間連続で使用できます。会議室に置くのであれば、充電機器に常に置いておくようにすれば、電力の心配は不要ですね。定位置管理で会議室も整頓されそうです。

 

まだ商品化には至っていませんが、これからが楽しみにな未来のガジェットです。 

 

 

あとがき 

ホワイトボードに描いた後にスマホで内容を撮影するのはよくやりますが、細かい部分まで見づらかったりするのと、何より撮影する手間は煩わしいので、ボタンをポチッと押したら自動的に保存されているような世界になれば素敵ですね。とにかく、どれだけ手間を省けるかにこだわり抜けるかどうか、がポイントだと思います。