読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

ホワイトボードに現在時刻を書いては消すを繰り返す「Whiteboard Clock」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

この延々感、結構好きです。本日ご紹介するのは、ホワイトボードに現在時刻を書いては消すを延々と繰り返すロボット「Whiteboard Clock」です。残念ながら市販されているものではなく、開発者の方が個人的に作ったもののようですが、こういうのサクッと作れるようになったら素敵ですね。

 

f:id:aiza_wai:20150225013600j:plain

 

今の時刻を描いては消すを延々と繰り返すアーム付きロボット

とりあえず、動画を見て頂ければどんなロボットかご理解頂けるかと思います。分単位まで表示していて、1分経過すると前の時刻を消して、アームを使って新しい時刻を書いていきます。あとはこの繰り返し。

 


Whiteboard Clock - YouTube

 

 

まぁ正直、やや無駄が多い動きでスマートさはあまり感じられないのですが、この動きを「味のある動き」と感じられるかどうかで好みが変わってくるかなと。

尚、こちらのロボットは、開発者の方が独自に実装したもので、残念ながら市販で購入することはできません。

 

あとがき 

デジタルなものばかり見ているせいか、こういうアナログなものが2割り増し位で良く見えている気がします。アナログならではの独特のあたたかみを、デジタルの世界にもうまく取り入れることができたら、新しい価値が生まれそうです。