読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

今年のJINSは花粉ではなくスマホ1つでオリジナルメガネが作れるサービス「JINS PAINT」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

JINSでまたまた新しい試みです。スマートフォンアプリを使って、自分でデザインしたオリジナルメガネを注文できるサービス「JINS PAINT」が2/26よりスタートしました。一言で言うと、ユニクロのオリジナルTシャツをつくるアプリのメガネ版、と言ったところでしょうか。

 

f:id:aiza_wai:20150302025317p:plain

 

スマホ1つで世界に1つのオリジナル柄メガネが作れる 

「JINS PAINT」は自分でデザインしたオリジナル柄をメガネにペイントして、世界に1つだけのメガネを作れるサービスです。スマートフォンが1つあれば無料のアプリをダウンロードしてすぐにオリジナルメガネが作れます。

 

アプリはiOSとAndroidの2種類が用意されています。

 iOS

JINS PAINT

JINS PAINT

  • JIN CO.,LTD
  • ライフスタイル
  • 無料

Android

f:id:aiza_wai:20150301001519p:plain

 

 

ちなみに現在のアプリのクオリティについては、デザインや使い心地は良いものの、マナーモードなのに音が出てしまったりと急いで出した感が満載で、一部ちょっと残念な感じです。まぁ毎日使うものでも無いので、許容できる範囲だとは思いますが。マナーモードにしているのにいきなり音がピッ!と鳴った時には、ちょっと驚きました。

 

フレームを選んで、柄をツールでカスタマイズ

アプリの使い方はとても簡単で、直感的に作れると思います。

まずはベースとなる好きなフレームを選びます。フレームの形は4タイプ、カラーはブラック、ブラウン、ネイビー、ライトブラウン、ワインの5色から選べます。(フレームによって、選べるカラーに制限があります。)

 

f:id:aiza_wai:20150302024648j:plain

 

このフレームまで自分で作成できたら、オリジナル感がもっと出てくるのですが、さすがにそこまではできません。

 

フレームを選んだら、デザインする場所を選択して柄をデザインしていきます。フレームの耳にかける部分の外側・内側の両方を自由にデザインすることができます。右と左で異なるデザインに仕上げることも可能です。

 

f:id:aiza_wai:20150302024659j:plain

 

ペイント・スタンプ・パターン・タイポグラフィなど様々なツールが用意されていて、特に何も準備していなくても、アプリの中でそれっぽいデザインの柄をつくることが可能です。本格的にやるなら、事前にイラストレーターやフォトショップで柄を作成しておいて、それを写真ツールで取り込むのが良いでしょう。

 

f:id:aiza_wai:20150302024714j:plain

 

f:id:aiza_wai:20150302024723j:plain

 

この流れはユニクロのオリジナルTシャツをつくるアプリ「UTme!」にそっくり、というかほぼ同じです。だいぶ参考にしたのでしょう

UTme! - スマホでデザイン、君だけのUT。

UTme! - スマホでデザイン、君だけのUT。

  • UNIQLO CO., LTD.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

ちなみに、ユニクロのTシャツは昔試しに作ってみたことがあるので、もし興味があればこちらの記事をどうぞ。

 

 

作ったメガネフレームはシェアできる他、7,900円(税抜)で実際に購入することができます。(3/31までは発売記念キャンペーンで度なしのレンズもタダで付けることができます。)

 

f:id:aiza_wai:20150302024755j:plain

 

 

その気になってフォトショやイラレを使えば自由度も高いので、この価格でオリジナルブランドのメガネが作れると考えれば、凝って作ればなかなかリーズナブルなサービスなのでは無いでしょうか。どのようにペイントされるかの仕上がりは気になりますが。(UTme!のシャツは仕上がりが安っぽかったので、かなり萎えました。)

 

あとがき 

オリジナルTシャツはよく聞きますが、「オリジナルメガネ」はややインパクトありますね。フレームの形までデザインできるようになったら最高なのですが。