読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

超便利!Chromeブラウザから直接Dropboxへアクセスして操作できる3つのChrome拡張

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

Dropbox & Google Chrome ユーザーは必見。メールへのファイル添付とか、ファイル名の変更とか、直接Dropboxのサーバへダウンロード(正確にはアップロード)とか、拡張機能を使えばChromeブラウザだけで実現できちゃいます。ライフハッカーさんの記事で紹介されていたTIPSを、エッセンスだけ抽出してざっくり概要をご紹介。

 

f:id:aiza_wai:20150307152511p:plain

 

メール添付も参照もダウンロードも

Chrome拡張を使えば、クライアントツールを入れなくてもDropbox上のファイルに直接アクセスして参照・編集できるTIPSが、下記のライフハッカーの記事で紹介されています。

 

上記の記事では3つのChrome拡張機能を紹介しています。

サクっと概要だけ説明すると...

Dropbox For Gmail

Gmailから直接DropbpxにアクセスしてDropbox上のファイルをメールに添付することができます。

 

QuickDrop

Chrome上からDropboxに直接アクセスしてファイルを参照できます。ファイルやフォルダの編集についても、名前の変更や削除であればこのツールから行うことが可能です。要するに、ファイルを持たない直接参照型のもう1つのDropboxクライアントがChromeの中に出来上がるというわけです。

 

 

Download To Dropbox 

Chromeでダウンロードした際に、Dropboxの指定のフォルダに自動的に保存してくれるツールです。画像・WEBページ・動画・ファイルなど、あらゆるものがDropbox上へ直接保存できます。Dropboxのサーバ上に保存されたファイルは、PC上でDropboxクライアントを使っている場合には、あとから同期されてPCにも保存されるという仕組みです。

但し、保存先の指定は1つに固定されるので、PCの一時ダウンロードフォルダのような役割で使う必要があります。(日付別またはサイト別に、サブフォルダを自動作成して振り分ける機能は付いています。)

 

 

あとがき 

さっそく、すべてインストールしてみました。Dropboxはお金を払ってヘビーに使っているので、この手のツールを活用すれば色々時短できるのでありがたいです。