読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

デザイナーに捧げるフォントを見分ける能力を養う無料アプリ「絶対フォント感」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

この着眼点は素晴らしい。本日ご紹介するのは、フォントを見分ける能力を鍛える無料アプリ「絶対フォント感」です。1つだけ紛れた違うフォントをひたすらタップしていくゲームなど、3つのフォント力を鍛えるゲームが詰まったこのアプリ。レベルが上がると、もはや仮に知識があっても見分けがつかないレベルかも。iPhoneアプリもあったらいいのに。

 

f:id:aiza_wai:20150322000826p:plain

 

フォント力を試す3つのゲームが入ったアプリ

絶対フォント感はゲーム感覚でフォントを見分ける能力を鍛えることができる無料のAndroidアプリです。

ゲームは以下の3種類用意されています。

  • 間違いさがし
  • 覚えて当てて
  • マニアッククイズ

間違いさがし

各ステージには1つだけ違うフォントが紛れているので、タップして正解すれば次のステージに進むことができます。

 

f:id:aiza_wai:20150322000659p:plain

 

最初は楽勝ですが、レベルが上がっていくとかなり辛そう。もはや知識があっても見分けがつかないレベルかもしれません。

覚えて当てて

最初にフォント名と実際のフォントが表示されるので、まずはそれをしっかり覚えます。その後、フォント名から実際のフォントを当てるゲームです。これは覚えてしまえば回答できるので、簡単かも。

マニアッククイズ

その名の通り、フォントに関するマニアックなクイズが出題されます。

例えば...

フォント「マティス」を用いたアニメで有名な作品は?

などなど。

 

それぞれ問題はプリセットみたいですが、一度遊ぶには良い内容かもしれません。デザインに関わる仕事をしている人であれば、知識がそのまま仕事にも活きるかも。興味がある方は遊んでみてください。

 

f:id:aiza_wai:20150322000159p:plain

 

あとがき 

Androidアプリも試したいのでAndroid購入しようと昨年から書いてますが、結局買っておらず。Nexus6を買いそびれて熱が冷めてしまって、そのまま置いてあります。とはいえ、これからAndroidアプリの開発を行っていくことになるので、自分でも一台は持っておかねばとは思っています。そうなると、今買うならやっぱり Nexus6 かなぁ。