読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

独自の音声キーワード検索技術で文字検索ができるカシオのボイスレコーダーアプリ「キーワード頭出し ボイスレコーダー」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

日本のカシオが、かゆいところに手が届いたちょっと新しいアプリを出しました。本日ご紹介するのは、録音した音声から聞きたい部分を日本語検索して、その部分から頭出し再生ができるスマートフォンアプリ「キーワード頭出し ボイスレコーダー」です。議事録作成など、音声からの文字起こしに一役買ってくれそうです。

 

f:id:aiza_wai:20150329130918j:plain

 

かゆいところに手が届いたありそうで無かったボイスレコーダー

「キーワード頭出し ボイスレコーダー」は、ボイスレコーダーにこそ欲しかったテキスト検索機能を備えたシンプルな機能を持ったボイスレコーダーです。従来のボイスレコーダーであれば、聞きたい部分があれば再生開始秒数を調整して、また聞きたければ戻して、を繰り返す必要がありました。

しかしながら、このレコーダーアプリを使えば、再生開始したいキーワードを入力して「頭出し検索」すれば、そのキーワードとマッチした候補となる再生開始ポイントが一覧で表示され、そのキーワード部分からすぐに再生することができます。

 

f:id:aiza_wai:20150329133632j:plain

 

ボイスレコーダーを日々の生活で使っているという人は少ないかもしれませんが、思い出したい部分をサクッと呼び出せるのであれば、会議の議事録など、仕事上で便利に使えるシーンは結構多いかもしれません。

 

カシオ独自の音声キーワード検索技術を使用

この音声キーワード検索はカシオ独自の技術です。検索できる文字は日本語に特化していて、「カタカナ」と「ひらがな」のみ。まさにメイドインジャパンな音声キーワード検索技術です。英語の発音は検索できませんが、いわゆるカタカナ英語であれば拾うこともできるそうです。

 

音声をインポートして検索することも可能

録音時に解析情報を埋め込んでいるわけではなく、iTunesの音楽やラジオの音源など、他の音声データをインポートして、この音声キーワード検索を行うことも可能です。外部データも検索できれば、工夫すれば使い道は色々出てきそうですね。

 

現在は発売記念で特別価格300円で手に入れることができます。(通常価格は500円)普段の仕事・生活で便利に活用できそうな方は、是非ダウンロードしてみてください。

キーワード頭出し ボイスレコーダー

キーワード頭出し ボイスレコーダー

  • CASIO COMPUTER CO., LTD.
  • ビジネス
  • ¥300

 

あとがき 

いまのところキーワード検索のみですが、自動文字起こしの機能も付いたら相当便利になりそうですね。精度は多少荒くても、一旦全て自動文字起こしをして、意味が通らないところをキーワード検索して聞き直して書き直す、という作業を繰り返せば、音声データの文字起こしが誰でも手軽にできるようになりそうです。