読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

あのIPAが原宿駅に恋愛ストーリー漫画風セキュリティ強化訴求の巨大パネルをずらりと17面設置!

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

最近IPAはセキュリティ関連にかなり力を入れていますね〜。ややおかしなテンションで、特設ページ「パスワード ―もっと強くキミを守りたい―」が公開され、4/3より原宿駅ホームから見える17面のボードにズラリと並べてパスワード強化訴求ポスターが飾られるそうです。

 

f:id:aiza_wai:20150403004155p:plain

 

10代の世代のパスワード意識は他の世代に比べて極端に低い、らしい

パスワードの大切さを教えるために、原宿駅のホームをジャックするというなかなか大胆な企画です。なぜ原宿なのか?というと、ターゲットが若者だから。10代のパスワードに対する意識は、他の世代と比較して極端に低い傾向があり、若者が多く集まる街である原宿で若者をターゲットにパスワードの大切さを伝える狙いというわけです。

 

原宿ファッションジョイボード文化展への出展となり、4/3〜4/9までは駅のホームからポスターを確認できます。その後も、10/8までは原宿駅近くの道路側のボードに掲示されています。

 

17面のうち、15面は漫画風

タイトルボードなど2面を除いた15面のボードは、1コマ完結の漫画構成で作られており、よくある、ちょっとおかしなテンションの恋愛ストーリー風漫画でメッセージを伝えています。

 

サンプルはこんな感じ。

 

f:id:aiza_wai:20150403005044p:plain

 

f:id:aiza_wai:20150403005053p:plain

 

好みはそれぞれですが、まぁ見た目のインパクトはありますね。ただ、伝えているメッセージはあまり中身が無いのがちょっと残念です。

 

特設サイトも開設中

このイベントに合わせて、特設サイトも開設されています。まだあまりページがありませんが、これから充実してくるのかも?興味がある方はご確認ください。

 

あとがき 

IPAにしては、ここまでくだけたテイストは珍しい。ただ、正直イメージ先行であまり中身が無い気もしていて、このポスターが若者のセキュリティ意識を高められるかどうかはちょっと疑問です。