読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

2015年4月末までに山手線全駅で無料Wi-Fiが利用可能に!電車をよく使う人は地下鉄無料Wi-Fiと合わせて使える準備をしておくと、何かと便利そうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

山手線の全駅で無線LANが利用可能に!JR東日本が、今月、2015年4月末までに山手線内の全駅で無料の公衆無線LANサービスを利用できるようにすることを発表しました。各社、東京オリンピックに向けて訪日外国人向けサービスの拡充が手厚いです。もちろん、日本人でも利用することができます。地下鉄にも同様のサービスがあるので、電車を使う人はどちらも利用できるようにしておいて損は無いでしょう。

 

f:id:aiza_wai:20150412112225p:plain

 

実は2012年に始まっていた「JR-EAST FREE Wi-Fi」サービス

訪日外国人向けのこのサービス、知らない人も多いかもしれませんが、2012年にはサービスを開始していて、既に主要な駅では無料でWi-Fiを使うことができます。今回の発表で、これまで可能だった12駅に24駅を加え、山手線全36駅でこのWi-Fiが可能できるようになります。

 

f:id:aiza_wai:20150412114142j:plain

 

利用にアプリのダウンロードは不要、設定画面から接続するだけ

「JR-EAST FREE Wi-Fi」の利用にアプリのダウンロードは不要です。無料Wi-Fiが使える範囲でネットワーク設定を開くと"JR-EAST_FREE_Wi-Fi"というネットワークを拾うことができるので、それを選択して、ブラウザを立ち上げればOKです。

初回利用の場合は、利用規約に同意したり、メールアドレスを入力する必要があるのでちょっと面倒ですが、一度登録すれば山手線の全駅でWi-Fiが使えるようになるので、よく山手線を使っている方であれば、登録しておいて損は無いでしょう。

 

ちなみに地下鉄でも無料Wi-Fiが使える

ちなみに、JRだけでなく東京メトロや都営地下鉄でも無料Wi-Fiが使えます。2014年12月よりスタートしたサービスです。地下鉄の場合、認証アプリを事前にインストールしておく必要があります。詳細は下記の記事でも紹介しているので、地下鉄をよく利用されている方はご確認下さい。もちろん、こっちも日本人利用OKです。

 

i.eat-tec.jp

 

あとがき 

それぞれ外国人向けのサービスではありますが、日々日本の電車を使っているのは日本人なので、せっかくなら有効活用した方が良いでしょう。私の場合、SIM契約でiPhoneに加えiPadもどこでもLTEで繋げる状態にしているので利用シーンはあまりないですが、iPadなどタブレットをWi-Fiのみで使っている方であれば、それなりに重宝しそうです。