読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

1分でスマートフォンをフル充電できる次世代電池「アルミ電池」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

1分でスマホをフル充電できるアルミ電池をスタンフォード大学の科学者が開発したそうです。しかも、現在よく使われているリチウムイオン充電池やアルカリ電池よりも環境に優しく、何千回も充電できるそう。実用化の期待大なバッテリーです。

 

f:id:aiza_wai:20150411160111j:plain

 

何千回も充電できて、1分でスマホをフル充電できるアルミ電池

アルミニウムは低価格で安定性が高いことから、これまでにも電池化する研究は積極的に進められていましたが、なかなか良い素材の組み合わせに巡りあえなかったそうです。現在、充電池として一般的に使われているリチウムイオン電池は、繰り返し使えるメリットはあるものの、安全性にはやや課題があり、特に発火事故を起こすリスクがあります。

 

今回出来上がった試作品では、出力が衰えることなく7,500回以上の充電に耐えることができたとされており、これまでの「できない」の常識を覆すことに成功した事例です。まだ、電圧が十分に出ていないそうですが、配合する素材を調整することで、電圧を上げることができる施策があるそうな。

 

成果は米国のNature誌にて発表されています。実用化まではもう少し時間がかかりそうですが、非常に期待できる技術革新ですね。 

 

あとがき 

1分で充電完了したら超便利、というか、充電という概念が無くなりそうですね。スピードは衰えつつあるものの、世の中はまだまだ便利になっていきそうです。