読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

メニュー単位でレビューでき、ユーザーの行動パターンから味覚を学習してリコメンドしてくれるサービス「SARAH(サラ)」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

新世代の食べログとなるか?本日ご紹介するのは、お店単位でなくメニュー単位でレビューができ、ユーザーの行動パターンから味覚を学習してリコメンドしてくれるサービス「SARAH(サラ)」です。現在はiOSアプリが公開されていて、2015年内にAndroidアプリもリリース予定です。

 

f:id:aiza_wai:20150419131730j:plain

 

 メニュー単位でレビューができる

「SARAH(サラ)」の特徴は、飲食店単位ではなく、そのお店のメニューに対して口コミを投稿したり、レビューが閲覧できる点です。食べログやぐるなびなど、お店に注目したサービスはこれまでにも多くありましたが、メニューに着目したサービスは初ではないでしょうか?

行動パターンからユーザー味覚を学習し、リコメンドしてくれる

そして、更に特徴的なのが、ユーザーのアプリ内の行動を元に、独自のアルゴリズムを使って人が持つ味覚を数値化し、個人の味覚に合ったメニューをレコメンドしてくれるという点です。納得度が高いレベルでこのリコメンドが実現できたら、なかなか凄いですね。

 

 f:id:aiza_wai:20150419131704p:plain

 

WEBのベータ版として過去にリリースされており、既に6万件以上のレビューが集まっており、今後はアプリ上でもサービスを展開しながら、データマイニングの精度を高めて、レコメンド機能を強化させていく方針とのこと。海外進出も視野に入れているそうです。

 

あとがき 

まだまだ知名度は低く、勝負はこれからと言った感じですが、新世代の食関連サービスとして、個人的には期待度が高いサービスだと思います。メニューはお店以上に追加されたり無くなったりが多いので、そこらへんの情報鮮度を保つのも重要そうな気も。ただ、人気なメニューは基本的にはあり続けるであろう前提を置くと、そんなに問題にはならないのでしょうか。