読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

ありそうでなかった iOSリマインダーベースのTODO管理アプリ「ナラベンダー」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

iPhoneのリマインダーアプリを愛用している方には、耳寄りな情報です。本日ご紹介するのは、リマインダーアプリをとても軽快なジェスチャーでTODO管理アプリのように使えるiPhoneアプリ「ナラベンダー」です。軽快なジェスチャー操作でアプリを操作でき、直感的に使えます。また、ソート機能が強力で、自分が大事にしている指標を入力すると、TODO(リマインダー)を自動的に並び替えてくれます。

 

f:id:aiza_wai:20160402003912p:plain

  

軽快操作でTODOをiPhoneリマインダーに保存

ナラベンダーの一番の魅力はTODO管理アプリのようにiPhoneリマインダーを操作できること。iPhoneの純正リマインダーアプリは見た目はとても美しいものの、コンセプトはあくまで"リマインド"であってタスクの管理ではなく、本格的にTODO管理アプリとして使うには、少し使いづらい一面も否めませんでした。

 

f:id:aiza_wai:20160404014507p:plain

 

 

その点、ナラベンダーは直感的なジェスチャー操作で、タスクを追加したり完了したりすることができます。この操作感は過去に斬新なジェスチャー操作で一世を風靡した「Clear」というアプリにとてもよく似ています。(と言うより、かなり参考にされているようです。)但し、Clearはワンコインランチよりいいお値段がしますが、ナラベンダーであれば無料で使うことができます。 

 

Clear – タスク&ToDoリスト

Clear – タスク&ToDoリスト

  • Realmac Software
  • 仕事効率化
  • ¥600

 

Clearにインスパイアされたアプリと言えば、他にも「QUEST」がありますね。QUESTの場合は、直感的な操作に加えて、タスクを完了すると経験値が上がってレベルが上がったりする面白い機能が備わっています。あ、でもこちらも有料アプリですね。

 

QUEST : やること管理 & 簡単メモ

QUEST : やること管理 & 簡単メモ

  • SangHeon Kim
  • 仕事効率化
  • ¥240

 

ちなみに補足しておくと、上記2つのアプリはリマインダーと連携するのではなく、独立してタスクの管理を行います。3つのアプリの操作感は似ていますが、TODO管理の根本的な仕組みは異なっています。

 

美しく強力な優先順位ソート機能

そして、ナラベンダーの一番の特徴はたくさんあるTODOの中から"今やるべきこと"の順に並べてくれる強力なソート機能です。最大3つの指標で、TODO(リマインダー)に対して優先順位情報を付与します。指標の名前は設定画面で自由に変更でき、デフォルトでは緊急性・重要性・時間の3つが設定されています。(時間は、下がれば下がるほど優先順位が上がる、という計算ロジックになっています。)

 

f:id:aiza_wai:20160404014634p:plain

 

ラベンダーカラーの丸い指標ボタンをタップすると、数字がインクリメント(時間の場合はデクリメント)します。すると、ポイントが再計算されて、優先順位のラベルがスロットのようにくるりと回って更新されます。

また、iPhone(iOS)のリマインダーにもともと備わっている優先順位情報(!で表現される設定項目)についても考慮して計算することもできます。(デフォルトの設定はオフになっています。)

前述のキャプチャを見て頂ければ分かるかと思いますが、TODO(リマインダー)の一覧画面の右側に大きなサイズので順位情報が表示され、まず何をすべきか?がひと目で分かるというわけです。

 

Macのリマインダーともリアルタイム同期!

ナラベンダーは今のところiPhoneアプリのみですが、リマインダーと完全に連携しているため、iCloudを使っている場合はMac上で純正のアプリを作ってリマインダーを更新すれば、リアルタイムでアプリ上に反映されます。アプリ上でリマインダーの一覧画面を開いている場合、更新を検知したタイミングで、画面にリロードがかかります。

大量のリマインダーを一度に登録する場合は、やはりMacで入力した方が便利です。但し、その後、リマインダーに対して優先順位情報を付けたい場合は、アプリ上で操作を行う必要があります。

残念ながらまだMac用のアプリはありませんが、このアプリの開発者的には、今後作る意気込みは持ち合わせているようです。

 

無料でも十分便利!ヘビーユーザーはチケットの購入を

ナラベンダーの公式ページ(LP)はこちらです。

 

nalaven.der.tools

 

無料アプリなので、ピン!と来た方は、是非ダウンロードして使ってみてください。

 

ナラベンダー

ナラベンダー

  • YUTA AIZAWA
  • 仕事効率化
  • 無料

 

但し、無料版の場合は並び替え機能が上位3位までしか表示されません。たくさんのリマインダーを登録して使っている方は、順位表示含めた全ての機能が解放されるゴールデンチケットの購入を検討してみてください。

また、ゴールデンチケットを購入すると、デフォルトのラベンダーテーマに加えて、お楽しみテーマの「ブルーベリー」「ラズベリー」が選べるようになります。その他、優先順位を決める指標に対して傾斜を設定できたりと、使い込みたい人に嬉しい機能が満載です。

一度購入すると、その後に追加される機能を含め、永久的に全ての機能が使えるようになります。(再度課金されることはありません。)

今後、Mac版を見据えてiCloudに優先順位情報を登録できるようになるとかならないとか?定かでは無いですが、そのような機能アップデートも、チケットを持っていれば全て無条件で恩恵を受けることができます。

 

あとがき 

とっても他人行儀に書きましたが、こちら私が作ったアプリです。そしてとっても久々にこのブログを更新しました。(はい、宣伝のためです。笑)

本当は、つくった過程で得たこと・気付きなど含めて、もっといろいろお伝えしたいと考えていますが、いーとてくのろじのコンテンツとは少し毛色が異なるので、それはまた別の場を設けます。

そして、せっかく久しぶりに書いたということで、この「いーとてくのろじ」もコンセプトを変えて、また再開しようと考えています。「1日1記事、最新のITニュースを食べよう」をコンセプトに毎日ITニュースを探してはシェア、を繰り返していました。しかしながら、毎日書くための"紹介記事の紹介"には次第に意味を見いだせなくなり、最後はやや意地になって続けていました。(まぁ450日以上続けてみたことで、見えたことも、それなりにありました。)

更新頻度は落ちますが、周りからフォーカスされていないキラリと光る原石のようなIT情報をご紹介できるよう、少しアプローチを変えて、また取り組みます。

他にも作成中のアプリやWEBサービスがあるので、お見せできるようになったタイミングで、このブログでもまた紹介します。